涙がとまりませんよ…

心の中でだけど。

どうなるんだろう、どう決着つけるんだろうと
見続けて来たアニメが、今日最終回を迎えました。
この歳になってアニメ見て泣きそうになるなんてなあ。
丁度終わりがけのころ、母がリビングに入ってきたので
必死でこらえましたが、この終わり方は、かなりつらい。
今も泣きそうだ。泣いていいか。仕事場だし。
最後まで格好よすぎるよ、ルルーシュ
彼が生きて、妹と二人、幸せに笑って過ごしている、
そんなヌルいエンディングを、密かに望んでました。
彼がやってきた事を思えば、それはナイだろうし
そんなエンディングじゃダメだろうな、と解っていても。


物語の作り手として、キャラにどういう最後を迎えさせるか、
どんな風に物語を終わらせるか、どうすれば一番良くて、
読んでる人が納得してくれるのか、
一番悩む所です。
最終回は、本当に難しいです。
その作品の評価がそこで決まると言っても
過言ではないです。
どんなに良いと絶賛され続けてきても、
最終回で打つ手を間違えると、積み重ねて来た全てが
ゼロどころかマイナスになってしまうこともあります。


こんな風に、悲しいけど理不尽ではなく、
その潔さに拍手を贈りたくなるような
そんな物語の終わりを見せてくれた作り手の人達に、
一作り手として敬意を、一ファンとして感謝を。


あー面白かった!!
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 [DVD]