そのマグカップ……悶々

終わってしまいましたねえ…アニメ……坊ちゃん……
番組改編期は、楽しかったアレやコレとの別れが
寂しいようであり、新しい出会いにワクワク感あり。


さて、某アニメの伯爵家紋章がまぶしい、この黒いマグカップ
某店冬のAV祭りとやらのポイント券30点の景品でした。
前々から、蓋付きマグカップって便利そうだな、
仕事しながらチビチビ飲むのに良いなと思っていて
運良くマグカップ分がもらえるポイントが溜まったので貰ってきたのですが。
母から
「このカップだけはアンタ自分で洗いなさいね。うっかり割らしても責任とれないし」
と言われ…
使う→洗う→手が滑って……号泣という図式が脳内を駆け巡り……。


すっかり、お飾りDEATH!


ところで、マグカップはもう一種類ありました。
違うアニメの絵入りで白くて可愛いヤツでした。
交換しに行った日、二種類とも残っていました。
実は、迷っていたのです。
伯爵家紋章はカッコいいけれど、飲み物を飲むのに黒って微妙だなーと。
白い方が美味しく飲めそうじゃないかと。女の子の絵も可愛いし。
何よりも。
実は30点にはちょっとだけポイントが足りなかったので
買いそびれてたCD買って足したのです。
そんな状況で「黒い方のマグカップ下さい」なんて言うと
いかにも「黒い方」目当てでせっせとCD買い足したみたいな…
私はあくまで、買物して貰ったピンクや緑の券で
貰えるモンは貰いたいなと「蓋付きマグカップ」を選択したまでで。
決して「黒い方関連グッズ」目当てでというわけではなーい。断じて。
……伯爵家紋章に全く後ろ髪引かれないのかというとアレだが
なんというか、身も心も黒いアニメにハマってます!みたいに取られるのはイヤ!
みたいな…黒かるた付きDVD買っといて何を今更だがモニョモニョ……。
ええい、もういっそマグカップはスルーして
15点のクリアファイル2個に逃げようか
などなど…往生際の悪い葛藤を
レジのお姉さんがポイントを確認する間やっておりました。
たかが景品選びで我ながら情けない迷走っぷり。
だいたい店員さんは、客がどんなモノを買おうが選ぼうが、
こっちが思う程どうとも思っていないのだ。
素直に欲しいと思う物を選べば良いのだ。うむ。
………ちょっぴり恥ずかしいけどやっぱり……かな〜
そんな私の心の迷いを知ってか知らずか。
ポイント券を確認し終わったレジのお姉さんは、言いました。

「30点なのでマグカップですね。
黒い方でよろしいですか」(にっこり)


!!
なぜ!まだ何も言ってないのに!
白い方が品切れならともかく、二つとも残っているのに!
今日の買物に黒関連品などないのに!
何故問答無用で黒指定なの、お姉さん!?
うっかり黒い方欲しいオーラでも放出していたのか私!?
くそう……ここで「黒い方下さい」なんて言ったら、なんか負けた気がする。
この瞬間、私の心は決まりました。
あえて言おう!私が欲しいのは白い方であると!


「黒い方下さい」


あれ……?
家路につく鞄の中に入っているのは、
白くて、可愛い女の子の絵入りマグカップ、ではなく
伯爵家紋章入り黒いマグカップ………あら?
……もらって嬉しいマグカップ……だけど……
なんだろう…このもの凄い敗北感……
これって所謂アレですかね。
口ではどんなに強がっていてもカラダは正直ねって奴……orz