続きは

webで!


wings8月号発売になりましたので解禁ということで…。


「てんきゅん!」は、今後web配信で連載となります。
web配信というのは、実は、漫画を描く側にとっては
「ページをめくって読む」
「ページをめくった時にどのコマに目線がいくか」等、
本で読むのとは、なんだかちょっと違うなあ…と感じるので
非常にとまどっています。
担当さんは「見開きで画面に出るので変わりませんよ」と
あっさりおっしゃるのですがね…。
こればかりは描く側と、そうでない側の埋まらない溝といいますか。
その気持ちを解ってくれというのも無理な話なので、
こちらが慣れるしかないと思います。
ただ、マイナスな事ばかりでなく、
ネット環境にあれば誰でも手軽に読める、
書店でwingsがないよう〜と探す必要もなくなる、
好きな作品だけ読む事ができる、
地方の人も発売日(配信日)に見れる、しかも無料、
読者の皆さんにとっては、
紙媒体でない事にこだわりさえしなければ
中々良い事づくめなのではないでしょうか。
コミックスの発売も従来通り行われるということなので、
実質的には、雑誌で連載するのとほとんど変わらない事になります。
むしろ、wingsの漫画を読んでみたいけど値段高いなあとか
雑誌のイメージとか(少女漫画なんですが…何故かBL誌と思われてる…)
書店で置いてある場所がアレだしなあとか
二の足を踏んでいた方々に、
これからは気軽に読んでもらえる機会ができたのだと
今回の事を前向きに受け止めて、
沢山の人に楽しんでいただける作品づくりに
取り組んで行きたいと思います。


今後の予定は、
10月号(8/28発売)に、番外編掲載。
9月からweb配信スタート、
今月号の続きはそこから再開となります。
「てんきゅん!」1巻は9月発売予定。
今月号掲載分まで収録+加筆修正を予定しています。
詳細は新書館wingsサイトでご確認ください。
こちらでもお知らせ出来る事は
随時お知らせしていきたいと思います。
それから、webへの移行にともない、タイトルが
「てんきゅんっ!」から「てんきゅん!」となります。
ちっちゃい「っ」をとりました。
あった方が可愛くていいなと付けた「っ」なんですが、
自分で言うのもアレですが、こうして打っていて面倒くさい、
ネット書店でも間違えられそうだ…という事に気付いた事と
まあ色々考えて、このさいとっちゃえ!と、
担当さんと相談してとることになりました。
で、このタイトルの意味ですが…たいした意味はないです…。
単純に覚えやすくて「なんじゃこりゃ」なタイトルにしようという
意気込みだけでつけたタイトルです。
てんきゅん!の「てん」は主人公、天子の「天」です。
では「きゅん!」はというと……ただの「きゅん!」です…
すみません…へっぽこで…。
とりあえず、これからも「てんきゅん!」を
よろしくお願いします〜。