てんきゅん!


webウィングス更新しています。
http://www.shinshokan.com/webwings/


今回の「てんきゅん!」は


宮中晩餐会に招待された天子ですが

頭の中は神楽との婚約の行方よりも
宮中晩餐会皇宮で食べる晩ご飯
のことでいっぱいいっぱい。
そんな天子のスキをついて


織弥くんやあの人がこんな事したりして

神楽君は心中穏やかならず。

でもって、
執事さんの秘密
をひとつポロリ

そんなベタベタな展開です。
ダンスのシーンは書いててちょっぴり色々
恥ずかしかったです……。


作中、天子が見せられる舞踏会の写真のコマに
資料提供某国云々というクレジットがついています。
…すみません、こんな大層なクレジットつけてもらったのに
へっぽこなモブ絵で…。
でもこういうシーンはソラで描くのは案外至難の業でして。
ダンスの複数のポーズをバラで書いて適当に寄せ集めて〜
(この適当にってのが結構むずかしいんですよ)
という時間も手間もかけていられないため
許可をとって書籍掲載の写真の一部をそのまま写させていただきました。
資料本が新書館の本で良かったです。マジで。
これがもし別の出版社の本で、写真の著作権元を調べたりなど
お手間をとらせた挙げ句出来た絵があれじゃな……
イエ、新書館でも充分アレなんですがね。
関係者の皆様、あんなへっぽこ絵のためにお手間取らせてすみませんでした。
女性のドレスだけ、作品に合わせたものに変更しています。
でもこの現代でも、海外では舞踏会なるものが開かれていて
そこで所謂「社交界デビュー」をするお嬢さん方がいるというのは
なんとも不思議な感じがしますね。
本当に別世界のお話。


ダンスといえば、亡き父が趣味で社交ダンスをしていて、遺品に
本やビデオ、そして燕尾服がありました。
でも、まさかこんな漫画を描く事になるとは思わなかったので
「パパ、天国で好きなだけ踊るといいよ」
燕尾服は父と一緒に棺桶にいれてあの世へ送ってしまい
本やビデオは大量すぎて選別不能なのでまとめて廃棄してしまい。
いやもうホント大後悔の嵐です。
特に燕尾服はとっておくべきだったよ!
タバコ臭くても!!
きっと葬儀に参列して下さったダンス仲間の皆さんは
「え!アレ燃やしちゃうのかよ!!」と
驚いた事でしょう……無知って怖いね。
後で燕尾服のお値段知って仰天しましたよ。
ひいー私たちってばなんて勿体ない事を!
まあでも。
結婚前からやってたらしいダンスですから。
きっと、あの世でアレ着て踊ってるでしょう。
父へ最後の親孝行?ってことで…。


さて。
てんきゅん!は次回お休みさせていただきます。
次の更新は3月29日です。

そろそろ2巻分のページが溜まってきたので
2巻のお知らせもその頃に出来るといいなと思います。