逃げちゃダメだ…


コミックス台割り表です。斜線とトーンかかってる部分が
加筆修正諸々の作業が入るところです。
自分で作っといて、ちょっぴり逃げ出したくなりました。
作業している今も、逃げだしたいです。
逃げちゃダメだ………。


さて、今年で10年目となりました。何がというと。
きらきら馨るの「もうすぐ入内篇」を描いていた頃
うっかり入ったモデルハウスで、
たまたま留守番をしていた
別の営業所担当の正文朝臣(仮名)にひっかかり
彼の営業トークに乗せられて
若さ故の勢いで建ててしまった我が家が、です。
え!もう10年!?うそぉって感じです。はい。
で、先日10年目の点検が行われました。
メンテナンス担当さんの笑顔についつい甘えて、
「あそことかあそことかあそこが
ちょっと困ってるのでなんとかしてください〜」
とお願いして、サクっと改善していただきました。
担当のTさん達の丁寧な仕事っぷりにほれぼれ〜。
ここのメーカーで建ててヨカッタヨカッタ。


点検のラストは、デジカメで撮られた
我が家の最新画像をTVで見ながら、
現状の説明と、メンテナンスの打ち合わせです。
担当Tさん曰く
「ボクが悪い業者だったら、この辺りから
全然別のお家の酷い映像を見せたりして、
大変ですよ、早く工事しないとダメですよとか
不安を煽って、不必要な工事をすすめたりするんですが、
安心して下さいね〜ちゃんとこのお家の、
今現在の写真です〜」
ハイ、間違いなく我が家です。
しかし、次々と見せられる写真は
外壁や屋根の痛み、小さいものから
ちょっと大きめのものまで
「えーこんなになってるの」というのがかなりあって、
私も母も、今のうちに修理しなきゃ〜
という気持ちになってきます。そして…
「メンテナンス工事は、このようなプランがありまして、
お値段は同じ規模のお宅でこのくらいです」
気がつくと、具体的な金額やプラン提示が
Tさんの口からなめらかに滑り出しています。


うーむ、なるほど。こういう流れなのだな。


確かに、Tさんが悪い業者だったら
うっかりいろいろヤラレているかもしれません。
ここのメーカーで建ててよかったです。
ええ。ふふ…ふう…。


そういえば、お隣が(お隣も同じメーカー)
先日やってましたね、定期点検後の補修工事。
夏頃、奥様が「お宅もくるわよ〜」と、おっしゃってました。
覚悟はしていましたとも。


に…逃げちゃダメだ……


うーん……
冥の連載おわったら、ちょっぴりのんびり
したいなーと思っていたけど
仕事と家の両方で、のんびりはできないようです。
まあ、忙しいうちが華ですね。がんばります。
工事と新連載始まる前に、健康診断いかなきゃ。


健康診断か…晩ご飯の後、半日以上水ものめなかったり
そんなモンのみ込めません!なカメラをつっこまれたり
ガラス板で胸挟まれて、さらにぺちゃんこに
なったりしなきゃいけないんだな…

に……(以下略)