君の名は…2

先程地震がっ。
ドスンという音と地響きと、結構揺れたのに
震度2らしい…いや、3くらいあったよアレ。怖かったです。
えーコミックス作業超難航中なんですが
あまりにも放ったらかしなのもどうよと思ったので。
ちょこちょこと作成してきた人形ネタをば……。
また人形かよ!と思った方々すみません。


エクセリーナです(バービーエクセリーナ1985)

マリーンです(初代マリーン1986)
エクセリーナとマリーンは別々のお人形です。
エクセリーナは、夢の中で素敵に変身した設定のジェニーちゃん。
ジェニーエクセリーナというのが正式な名前のようです。
マリーンは、ジェニーちゃんのお友達。
イギリス貴族出身、乙女座という設定のフレンドドール。
では、前回のエクセリーナマリーンは
はたして、エクセリーナでしょうか、マリーンでしょうか。

今回はお人形者には最早耳タコのエクマリ講座ですが、
色んな子に登場してもらっているので、写真だけでもお楽しみください。


お人形の顔の一番の違いは、瞳。

↑ジェニーの基本的な瞳。(1992年頃)

↑エクセリーナの基本的な瞳。(初代)

↑マリーンの基本的な瞳。(初代)


販売時期や彩色した職人さん等の個体差は多少ありますが
エクセリーナとマリーンの瞳はそっくりです。ぶっちゃけ、同じです。
違いは下の方に睫毛が二本あるかないか。
下睫毛有りは、エクセリーナでジェニー。
下睫毛無しは、マリーンでジェニーのフレンド。
エクセリーナとマリーンは、基本的にこうして見分けます。
だがしかし、これは睫毛の色が茶の場合の事で…
実はエクセリーナには「グレー睫毛仕様」というのが存在しております。
そして、あろうことに、グレー睫毛には

下睫毛がついてないのが基本なのです。なのでこの子は、

エクセリーナです。でも、

この子は、グレー睫毛ですがマリーンです。
そして、いつ頃からかグレー睫毛仕様に下睫毛付きが誕生して、

エクセリーナです。


以前、原宿にジェニーショップというお店がありました。
そこで販売された青い瞳の「チェコマリーン」

通称チェコ目という、このマリーンと全く同じ瞳で

この子は、エクセリーナです。
そして、睫毛の色が変わったり下睫毛つきなどのバリエーションが登場して

チェコ目のエクセリーナです。さらに。
カレンダーガールシリーズで登場した下睫毛が3本ついたこの子は

「CGマリーン」という特別仕様のマリーンです。


マリーンもエクセリーナもジェニーシリーズの稼ぎ頭なため、
キャッスル産、タカトミ産、ショップ産
下睫毛付き、下睫毛なし、茶睫毛グレー睫毛チェコ目等々
入り乱れて、もう何が何やら状態になっています。
キャッスルさんやタカトミさんがマリーンだと言えばマリーン、
エクセリーナと言えばエクセリーナなんですな。


ただ、一見同じに見えるこの瞳。
微妙に違うように感じるのは、気のせい?
エクセの睫毛消してもマリーンとは微妙に違うし
マリーンに睫毛付け足してもエクセとは思えないんだよなあ。
もしかして、エクセ用とマリーン用、別々に彩色のマスクがあったりして、
エクセリーナマリーンは、マリーン用のマスクで彩色して睫毛つけたした
とかだったり…しませんかキャッスルさん?


はたして「エクセリーナマリーン」はエクセリーナなのかマリーンなのか。
永遠の謎です。


出演してくれたお人形達/
ジェニーエクセレントレディ
バービーエクセリーナソバージュ茶睫毛、グレー睫毛
ジェニーズクラブマリーン
キャッスルマリーン、エクセリーナ
原宿ジェニーショップチェコマリーン
カレンダーガール1996プレミアムエクセリーナジェニー
カレンダーガール2003全日本女子高生制服通り1月マリーン