絶賛仕事中です…かなりピンチ…

ブログほったらかしですみません…。
本当はブログ書いてる場合じゃないんですが、
このままだと軽く一ヶ月更新なしということに…。
それはいくらなんでも…と思ったのでキリの良い今ちょっとだけ。
お知らせと人形帖をば。

おしらせです。
発売中のぱふ4月号の漫画家大アンケートに参加してます。
新連載も、粗筋を紹介していただいてます。
毎年この号は一年間に発表された作品の一覧が載るので
この号だけは購入して、後でハマった漫画や作家さんの
過去作を探すのにとっても重宝してたんですが
なくなっちゃったんですね。ちょっと残念かも。
雑誌も種類が増えて、漫画家人口も凄い事になってそうだし、
仕方ないかもしれませんね。


人形帖です。今回は一人だけです。



キャッスルのエクセリーナです。
髪はサラサラのトヨカロンでしかもロング。綺麗です。
このトヨカロンというのは、
元祖エクセリーナ、バービーエクセリーナの髪と同じで、
「ちょっと高級感ある、特別なジェニー」な商品に
使われる素材です(素材っつうか、商品名?)。
でもバービーエクセリーナは、ストレートボブかセミロング、
ソバージュも肩くらいまでの長さで、
その後出たトヨカロン仕様のエクセリーナも
ロングはソバージュしか無くて。
購入当時はトヨカロンでストレートでサラサラロングというのが
珍しかったように記憶しています。
その後、アニバーサリーシリーズという商品で
ストレートロングはザクザク出たんですが、
キャッスル産のこの子はやっぱり特別な感じがします。
前髪はだいたいシャギーカットを入れて、眉が透けて
見える方が好みなんですが
この子はハサミ入れられないです。もったいなくて。
リップはベージュだったんですが、
キャッスルさんのリトルファクトリーにて
オレンジにリメイクしてもらいました。
ベージュの時はちょっと沈んだ感じだったんですが
リップの色を変えたら、表情がパッと明るくなりました。


人形/キャッスルオリジナルエクセリーナ 店頭販売品 
年代不詳(2000年頃?)