2巻のカラーいろいろ

6月発売の「てんきゅん!」2巻のカバーイラストその他です。
表紙(表1)はこのイラストです。

神楽の服の色、もう少し渋い色にしたかったのですが。
でもまだ14歳だし、これくらい明るい青でもいいかな。

後(表4)はこちら。これは時間かかりました…。
塗るもの色を決めるのも。

口絵です。最初バックなしの予定でしたが
あった方がいいかなと、バックを追加しました。
本編「弁当買って帰ろう」の辺りの二人です。
朔也さんの服、ぼかしながら黒く塗るのは難しいです。
インクも、黒じゃなくてグレイを重ねてます。

カバー折り返し(ソデ)のイラストです。
神楽君と初デートの時の服です。
天子は赤や紫系ばかりだったので、ここらで青系の色を。


カラーインク使い続けて20年とちょっと。珍事が発生しました。
新品のCrimson、開けて出したら深紅の筈が何故か茶色。
棚に並んでたの、古いインクだったのか?
退色したにしては綺麗な茶色だなー…でも、この色では困るので
購入した文具店へ行ったら
棚のCrimsonは赤いのと茶色のが並んでました。
赤い方は最近補充したので茶色い方は少し前の入荷分。
店員さん曰く、退色や変色ではなく、ラベルの張り間違いでは…
とのことでした。
こんなこともあるんですね。
今度からインク買う時は良く光にすかして
確かめなくては。


カラーは雑誌の時は年に2〜3度書いていましたが
webになってからはカラーページがなくなったので
一年に一度の大作業になりつつあります。
カラーインク、たま〜に使う色は20年以上の年代物です。
多少色が変わっているかもだけど、
どれもまだ綺麗な色が出るので
退色とか変色する前になんとか使い切らねばと思うのですが
カラーインク置いてるお店がなくなりつつあるので
大事に使った方がいいのかも…。
とりあえず、インクがある限りは
アナログ塗りを続けようかなあと思います。


ちょっとだけ練習したんですけどね…デジタル塗り。
…なんか、かえって面倒なような
手で塗った方が早いような気がして
早々にお手上げ状態です。