久しぶりにエクセリーナ

色々片付けついでに写真撮っておくか〜と気楽に並べてみたら…
我ながら良くあつめたもんです(笑)
バービー時代に発売された
エクセリーナの元祖、バービーエクセリーナです。


記念すべき第一弾は1984年3月発売。
この4種+もう2種類の計6種類のドレス
以下、第二弾以降、色んなドレスで販売されました。


同じドレスでグレー睫毛と茶睫毛の2種販売されたのもありました。



ドレスの別売りもあったので
ドレスなしで我が家にやってきた子達に

まだまだ色んなドレスの子が沢山発売されました。
世の中にはきっとコンプリートしてる人がいるんだろうな。
一度全種並んだ所を拝みたいです。
ゆめのやうでおじゃりまする〜な眺めでありましょうなあ…
パッケージの裏側です。


実はこのミステリアスな白い肌〜が子供達には
「白すぎて病気みたい」と評判が悪かったそうな…
でも大きいお友達には大人気となりました。
そして、このエクセリーナの企画に携わった当時のスタッフの方が
エクセリーナへの愛をこれでもか!と注ぎ込んで生み出したのが

52センチのスターエクセリーナです。
このエクセリーナの紹介は次回。